SMILE PHONE SERVICE

スマイルフォンサービス

音声オプション

留守番電話

留守番電話の利用料金は385円/月(税込)です。

留守番電話サービスの開始

STEP1 音声ガイダンス
ただいまから、留守番電話サービスを開始します。
※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
※転送でんわサービスを同時にご契約されている場合、転送でんわサービス「開始」の状態で、転送先の電話が通話中の場合には、留守番電話サービスセンターに伝言メッセージを録音することができます。
STEP2

留守番電話サービスの停止

STEP1 音声ガイダンス
サービスを停止しました。
※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
※この操作により、留守番電話オプションを解約することはできません。
STEP2

新しい伝言メッセージの再生・保存・消去

STEP1 音声ガイダンス
【新しいメッセージがある場合】
X件の新しいメッセージがあります。

X番目のメッセージです。…
※お客様あてのメッセージ1件分が再生されます。

このメッセージを消去するには3を、もう一度聞くには1を、保存するには2を、次のメッセージを聞くには#を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
【全てのメッセージ再生終了後】
メッセージは以上です。…
※伝言メッセージ再生後は、2保存する、または3消去する、のいずれかの操作を行ってください。どちらの操作も行わなかった伝言メッセージは、新しいメッセージとして残ります。

STEP2の伝言メッセージ再生中に次のボタンを押すことで、さらにいろいろな操作を行えます。
64ひとつ前のメッセージに戻ります。(※1)
65再生中のメッセージの受信日時を聞きます。
66再生中の発信者番号を聞きます。(※2)
*メッセージ再生を中止して、メインメニューに戻ります。
7メッセージを5秒間巻き戻します。
8メッセージを一時停止(20秒間)します。
9メッセージを5秒間早送りします。
※1 1番目のメッセージ再生中には作動しません。誤って操作した場合にはvoiceopt_astを2回押して、前の操作に戻ってください。
※2 発信者番号案内を開始にしないとご利用いただけません。発信者番号案内の開始についてはこちらをご覧ください。

※伝言メッセージの保存期間は録音された時点から72時間です。
※お預かりできる伝言メッセージは20件までです。
※間違えて伝言メッセージを消去した場合は、お客様が電話を切る前に以下の操作を行うことにより、再度メッセージを聞くことができます。
(1)メッセージが1件のみ→1を押す。
(2)メッセージが2件以上→*1を押す。

保存した伝言メッセージの再生・保存・消去

STEP1 音声ガイダンス
X件の保存したメッセージがあります。メインメニューです。メッセージを聞くには1を、サービス内容を変更するには9を、終了するには*を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
X番目の保存メッセージです。
※お客様宛てのメッセージ1件分が再生されます。
このメッセージを消去するには3を、もう一度聞くには1を、保存するには2を、次のメッセージを聞くには*を押してください。
STEP3 音声ガイダンス
【全てのメッセージ再生終了後】
メッセージは以上です。…
STEP4
※伝言メッセージの保存期限は録音された時点から72時間です。

呼出時間の設定

STEP1 音声ガイダンス
留守番電話サービスの呼出数秒を0から120の間で入力し、最後に#を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ#を、訂正するには*を押してください。
STEP3
※留守番電話サービスご契約時は、呼出時間は15秒に設定されています。
※設定できる呼出時間は0~120秒です。電波の状況によっては、設定した呼出時間と実際の呼出時間が異なることがあります。

応答メッセージの作成・変更

留守番電話応答メッセージの種類は以下の3パターンから選択できます。ご契約時には「システム音声」に設定されています。
■「すべて自分の声」で登録した応答メッセージ
■「名前のみ自分の声」で登録した応答メッセージ
■「システム音声(女性の声)」による応答メッセージ【ご契約時の応答メッセージ】
STEP3までは共通の手順、STEP4より、各パターンごとに手順が分かれます。

STEP1 音声ガイダンス
X件の保存メッセージがあります。メインメニューです。…サービス内容を変更するには9を、終了するには*を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
ただいま留守番電話に設定されています。不在案内に変更するには1を、応答メッセージを確認・変更するには2を、…押してください。
STEP3 音声ガイダンス
留守番電話の応答メッセージを確認するには1を、ご自身の声で録音するには2を、名前のアナウンスを利用するには4を、このメニューを終了するには*を押してください。

【すべて自分の声】に変更する場合

STEP4 音声ガイダンス
発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。
STEP5 音声ガイダンス
このままでよろしければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには*を押してください。
STEP6
STEP7

【名前のみ自分の声】に変更する場合

STEP4 音声ガイダンス
発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。
STEP5 音声ガイダンス
相手の方には次のような名前のアナウンスが流れます。
[こちらは○○です。]
このままでよろしければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには*を押してください。
STEP6
STEP7

【システム音声(女性の声)】に戻す場合

STEP4 音声ガイダンス
留守番電話の応答メッセージを確認するには1を、ご自身の声で録音するには2を、システム音声に変更するには3を、…押してください。
STEP5 音声ガイダンス
システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するには2を、このメニューを終了するには[*]を押してください。
※「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」で登録したメッセージを「システム音声」に変更すると応答メッセージは消去されます。再び登録するにはあらためて録音してください。

発信者番号案内の開始・停止

STEP1 音声ガイダンス
X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには9を、…
STEP2 音声ガイダンス
システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するにはただいま…発信者番号案内を確認・変更するには3を、…
STEP3 音声ガイダンス
ただいま発信者番号案内は停止(または開始)に設定されています。このままでよければ1を、開始(または停止)にするには2を、このメニューを終了するには[*]を押してください。
STEP4 音声ガイダンス
1を押した場合】 ただいま留守番電話(不在案内)に設定されています。… 【2を押した場合】 発信者番号案内を開始(または停止)しました。
STEP5

不在案内

不在案内時の応答メッセージの録音

不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声はご利用いただけません。

STEP1 音声ガイダンス
X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには9を、…
STEP2 音声ガイダンス
ただいま…不在案内を変更するには1を、…
STEP3 音声ガイダンス
不在案内に変更します。発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。
STEP4 音声ガイダンス
このままでよければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して留守番電話に戻すには#を押してください。
STEP5 音声ガイダンス
ただいま不在案内に設定されています。…
STEP6

不在案内時の応答メッセージの変更

不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声はご利用いただけません。

STEP1 音声ガイダンス
X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには9を、…
STEP2 音声ガイダンス
ただいま…不在案内に設定されています。…応答メッセージを確認・変更するには2を、…
STEP3 音声ガイダンス
留守番電話の…、不在案内の応答メッセージを確認・変更するには2を、…
STEP4 音声ガイダンス
不在案内の応答メッセージを確認するには1を、変更するには2を、…
STEP5 音声ガイダンス
発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。
STEP6 音声ガイダンス
このままでよければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して、変更を中止するには#を押してください。
STEP7 音声ガイダンス
ただいま不在案内に設定されています。…
STEP8

割り込み電話着信

割り込み電話着信の利用料金は275円/月(税込)です。

通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

通話中のAさんとの通話を終わらせて新たに着信したBさんに応答したいとき

通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

通話中のAさんに待っていただき新たにBさんに電話をかけたいとき

通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

転送電話

  • 転送電話サービスの利用料金はかかりません。
  • 各種操作の通話料はかかりません。海外から操作を行った場合は国際通話料がかかります。
  • ご契約の携帯電話から転送先への通話料が、転送でんわサービスのご契約者にかかります。

転送電話番号の登録・変更

STEP1 音声ガイダンス
メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の1を、ガイダンスの有・無設定を行うには数字の2を、転送先電話番号の登録及び変更を行うには数字の3を、サービス内容の確認を行うには数字の4を、終了するには#を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
転送先電話番号を入力してください。
STEP3 音声ガイダンス
転送先電話番号に、×××-××××-××××を登録します。よろしければ#を、訂正するには*を押してください。
STEP4 音声ガイダンス
設定いたしました。メインメニューです。… サービス内容の確認を行うには数字の4を、終了するには#を押してください。
STEP5

転送電話サービスの開始

STEP1 音声ガイダンス
転送先を×××-××××-××××に設定しました。
STEP2

転送電話サービスの停止

STEP1 音声ガイダンス
サービスを停止しました。
STEP2

設定状態の確認

STEP1 音声ガイダンス
メインメニューです。…サービス内容の確認を行うには数字の4を、終了するには#を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
【「開始」の設定の場合】
現在、転送でんわサービス中です。
【「停止」の設定、かつ転送先電話番号が登録済みの場合】
現在、サービスは停止中です。

【転送先電話番号が登録されている場合】
転送先電話番号に×××-××××-××××が登録されています。呼出時間は○○○秒が設定されています。メインメニューです。…
※転送先電話番号が未登録の場合は、「転送先電話番号が登録されていません。電話番号を登録してください。」などのガイダンスが流れます。

STEP3

呼出時間の設定

STEP1 音声ガイダンス
メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の1を、…、終了するには#を押してください。
STEP2 音声ガイダンス
転送でんわサービスの呼出秒数を0から120の間で入力し、最後に#を押してください。
STEP3 音声ガイダンス
呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ#を、訂正するには[*]を押してください。
STEP4 音声ガイダンス
確認いたしました。メインメニューです。…
STEP5

ガイダンスの有・無設定

STEP1 音声ガイダンス
メインメニューです。転送でんわサービスの…ガイダンスの有・無設定を行うには数字の2を、…
STEP2 音声ガイダンス
転送でんわサービス中にガイダンスを流す場合には数字の1を、流さない場合には数字の0を押してください。
STEP3 音声ガイダンス
呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ#を、訂正するには[*]を押してください。
STEP4 音声ガイダンス
確認いたしました。メインメニューです。…
STEP5

迷惑電話ストップサービス

  • 迷惑電話ストップサービスの利用料金はタイプD(ドコモ回線)の場合は無料、タイプA(au回線)の場合は220円(税込/月額)がかかります。
  • 各種操作の通話料はかかりません。海外から操作を行った場合は国際通話料がかかります。
  • 着信拒否ガイダンスが流れ始めた時点で、発信者に通話通信料がかかります。

着信拒否する電話番号の指定登録

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。拒否する電話番号を登録するときは1を、登録番号の確認及び削除をするときは2を、終了するときは#を押してください。
STEP3 音声ガイダンス
現在登録されている電話番号は××件です。最後に着信してお話された電話番号を登録するときは1を、電話番号を指定して登録するときは2を、メインメニューに戻るときは#を押してください。
STEP4 音声ガイダンス
電話番号を入力してください。
STEP5 音声ガイダンス
設定いたしました。
STEP6

最後に着信応答した電話番号の登録

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。…拒否する電話番号を登録するときは1を、…
STEP3 音声ガイダンス
現在登録されている電話番号は××件です。最後に着信してお話された電話番号を登録するときは1を、…
STEP4 音声ガイダンス
設定いたしました。
STEP5

登録した電話番号の確認

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…
STEP3 音声ガイダンス
現在登録されている電話番号は××件です。…登録番号を確認しながら削除するときは2を、電話番号を指定して削除するときは3を、すべての登録番号を削除するときは9を…
STEP4 音声ガイダンス
1件目の登録番号は、×××-××××-××××です。登録日は、××××年×月×日です。この番号を削除するときは1を、削除しないで次の番号を確認するときは2を、…
※平成21年11月5日以前に登録した非通知番号、公衆電話、通知不可番号等については、以下のガイダンスが流れます。「×件目の登録番号及び、登録日はご案内できません。…」
※平成21年11月5日以降に登録した非通知番号、公衆電話、通知不可番号等については、以下のガイダンスが流れます。「×件目の登録番号はご案内できません。登録日は、××××年×月×日です。…」
STEP5 音声ガイダンス
2件目の登録番号は、×××-××××-××××です。登録日は…
※最後の登録番号の読み上げまで同じガイダンスが繰り返されます。
STEP6

登録した電話番号の選択削除

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…
STEP3 音声ガイダンス
現在登録されている電話番号は××件です。…登録番号を確認しながら削除するときは2を、電話番号を指定して削除するときは3を、すべての登録番号を削除するときは9を…
STEP4 音声ガイダンス
1件目の登録番号は…この番号を削除するときは1を、削除しないで次の番号を確認するときは2を、…
STEP5 音声ガイダンス
登録されている番号を削除しました。次の番号を確認するときは1を、…
STEP6

登録した電話番号の指定削除

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…
STEP3 音声ガイダンス
現在…電話番号を指定して削除するときは3を…
STEP4 音声ガイダンス
電話番号を入力してください。
STEP5 音声ガイダンス
登録されている番号を削除しました。
STEP6

登録した電話番号の全件削除

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…
STEP3 音声ガイダンス
現在登録されている電話番号は××件です。…すべての登録番号を削除するときは9を…
STEP4 音声ガイダンス
すべての登録番号を削除します。よろしければ1を、…
STEP5 音声ガイダンス
登録されている番号を削除しました。
STEP6

登録した電話番号の1件削除

STEP1 音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP2 音声ガイダンス
メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…
STEP3 音声ガイダンス
…最後に拒否登録した電話番号を削除するときは1を…
STEP4 音声ガイダンス
最後に登録した電話番号を削除します。よろしければ1を、…
STEP5 音声ガイダンス
登録されている番号を削除しました。
STEP6

遠隔操作

遠隔操作の開始/停止の設定

STEP1 音声ガイダンス
遠隔操作を停止にするには数字の0を、開始にするには数字の1を入力してください。
STEP2 音声ガイダンス
1を押した場合】
ただいまから遠隔操作が可能です。 【0を押した場合】 ただいまから遠隔操作は行えません。
STEP3

他の電話機から遠隔操作で各種設定を行う

STEP1
音声ガイダンス
お客様の電話番号を押してください。
※「1417」の操作を行った場合、新しい伝言メッセージがあるときは、通話料がかかります。
※「1416」の操作を行った場合、保存した伝言メッセージがないときも、通話料がかかります。
STEP1
音声ガイダンス
ネットワーク暗証番号を押してください。
※電話番号の入力を間違えたときは、#を押して訂正することができます。
※ネットワーク暗証番号の登録は、弊社までご連絡ください。
STEP3

国際ローミング

  • 国際ローミングの利用停止目安額は50,000円/月です。金額の変更はできません。
  • サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
  • 国際ローミングをご利用の際には、着信時に着信料が発生します。
  • 国際ローミングサービスのサービスエリアについては、NTTドコモのサイト「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
  • 国際ローミング利用時はデータ通信はできません。
  • 国際ローミングの提供は、ドコモの提供する国際ローミングサービスWORLD WINGのサービスを保証するものではありません。

滞在国から日本へかける場合

滞在国から日本へかける場合

滞在国の携帯電話・一般電話へかける場合

滞在国から日本へかける場合

※国際ダイヤルアシスト設定対応機種では発信方法の確認画面が表示されますので、「元の番号で発信」を選んでください。※上記操作でつながらない場合は、国番号を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。
対象国番号:アメリカ「1」、ドイツ「49」※メキシコ滞在中に上記操作でつながらない場合は、「01」を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。

滞在国から他国(日本以外)の携帯電話・一般電話へかける場合

滞在国から他国(日本以外)の携帯電話・一般電話へかける場合

※各国の国番号はNTTドコモのサイト「国際電話の通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
※一部の国・地域(イタリアなど)では「0」が必要な場合があります。
※メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルしてください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに「9」をつけてダイヤルしてください。

日本からの電話を滞在国で受ける場合

日本からの電話を滞在国で受ける場合

利用中の携帯電話番号にかけてもらう

日本以外の国からの電話を滞在国で受ける場合

日本以外の国からの電話を滞在国で受ける場合

▶ 国際電話アクセス番号については、NTTドコモのサイト「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
※発信者番号通知を設定していても、「通知不可能」や「非通知」など正しい番号表示にならない場合があります。その際、着信者が着信を制限するサービスや機能を利用していると、つながらない場合があり、その際も発信者に通話・通信料が発生することがあります。

国際電話

  • 国際電話の利用停止目安額は20,000円/月です。金額の変更はできません。
  • サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
  • 国際電話の通話料や各国の国番号はNTTドコモのサイト「国際電話の通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
  • 「009130-010」でもかけられます。
  • 機種によっては「+」の表示方法が異なります。詳しくは、取扱説明書をご確認ください。
  • 国番号についてはNTTドコモのサイト「国際電話・国際メッセージサービスの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。携帯電話にかける場合、一部の国・地域で国番号が異なる場合があります。
  • 一般電話へかける場合は相手先の地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。
  • 相手先の携帯電話番号、地域番号(市外局番)が0から始まる場合は、0を除いてダイヤルしてください。一部の国・地域を除く(イタリアなど)。
  • メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルしてください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに9をつけてダイヤルしてください。
  • WORLD CALLは他社衛星電話にも電話がかけられます。通話料などについて詳しくは、NTTドコモのサイト「他社衛星電話」をご確認ください。
国際電話のかけ方

\ iphoneをお使いの方 /

APN構成プロファイルについて

iOS7以降の端末(Cellular Payload版)

iOS 7以降のiPhone, iPadにはこちらの構成プロファイルをインストールしてください。

※インストールの際、「通信がフィルタリングや監視される場合が…」の警告文が表示されます。Cellular Payload版のプロファイルのインストール時に表示されるものですが、これによりフィルタリング・監視が行われることはありません。